うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2021年8月までの緊急地震速報の発表の状況と正誤

緊急地震速報は、「最大震度5弱以上が予想されるときに、震度4以上になると予想される地域」に出ます。

◆2021年8月までに発表された緊急地震速報(3回)

2021年 回数 日付と地域
1月 0回
2月 1回 2/13福島県
3月 1回 3/20宮城県
4月 0回
5月 1回 5/1宮城県
6月 0回
7月 0回
8月 0回

8月はゼロでした。
また震度5弱以上の地震もゼロでした。

昨年は8月までに12回でしたので、今年は少なく推移しています。
去年の8月は0回でした。

ushiushiweb.hatenablog.com

8月は、地震ではありませんが、福徳岡の場で海底火山の噴火がありました。 ushiushiweb.hatenablog.com

◆「緊急地震速報が発表された地震」と「発表されず震度5弱以上になった地震」の合計
緊急地震速報が発表されたが最大震度が4以下になった場合」と、「発表されず5弱以上になった場合」は誤報になります。

日時 地域 マグニチュード 最大震度 緊急地震速報 正誤 備考
2021/02/13 23:08 福島県 M7.3 6強 発表あり
2021/03/15 00:26 和歌山県北部 M4.6 5弱 発表なし ×
2021/03/20 18:09 宮城県 M6.9 5強 発表あり
2021/05/01 10:27 宮城県 M6.8 5強 発表あり
正誤 2021年8月まで 2020年 備考
確報(発表) 3 4 緊急地震速報が出て震度5弱以上だったもの
誤報(発表) 0 13 緊急地震速報が出たが震度4以下だったもの
誤報(未発表) 1 2 緊急地震速報が出なかったが震度5弱以上だったもの
合計 4 19

上記は緊急地震速報誤報を指摘や批判することを目的としているのではなく、日本の緊急地震速報の仕組みが目指しているもの、その改善や限界を改めて認識したいためのものです。
緊急地震速報誤報があると気象庁が謝罪しますが、私は謝罪は不要だと思います。

緊急地震速報がでると、スマホや防災行政無線から音が鳴り、様々な作業が中断する影響があります。
気象庁が出す緊急地震速報は「技術的」なものですが、私たちは「社会的」に緊急地震速報を受けることになります。
正しく受け取るためにはその理解が必要だと思います。