うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

プラスメッセージ、MVNOに開放へ docomo網の対応前夜

プラスメッセージは2018年6月からスタートしました。

携帯電話番号だけで使えるLINEのようなものです。

 

2021年9月から、MVNOでもプラスメッセージが使えることになりました。

k-tai.watch.impress.co.jp

au回線は2021年9月2日からで、既に使用できます。

docomo回線は20211年9月下旬からです。

ソフトバンク回線は来年2022年春からになります。

楽天モバイル(MNO)は・・もともとプラスメッセージの提供がなくMVNOもないので、かやの外ですね。

 

私は最近はキャリア回線の契約がなく、利用できていませんでしたが、まもなく利用可能になるとのことで、iPhone用のアプリをインストールしてみました。

iPhone用はキャリアに関係なく共通です。

 

設定の途中で下記の画面がでました。

ここで、「キャリアのSIMか」を確認しているということですね。

f:id:t00-ushi:20210903074214p:image

 

不可とでました。docomo網は9月下旬からとなります。
f:id:t00-ushi:20210903074218p:image

 

当初からMVNOに開放しなかったことが非常に残念です。

プラスメッセージが使えるからとキャリアを選ぶ人はいないでしょう。

MVNOの人が使えないからということで、普及の妨げになったでしょう。

また、新しいものに興味を示すアーリーアダプター層はMVNOを使っていたでしょうから、宣伝効果もうすまったでしょう。

3年以上遅らせたのは、意味はなく、足かせになったのではないでしょうか。

 

なんとプラスメッセージは通話,SMS以上にMVNOが関与できないようです。

 

SIM認証するのではと思いましたが、どうやらSMS認証をされるようです。

 

techlog.iij.ad.jp

 

・キャリアが直接提供する。

・SMSの代替ではない。LINE,facebook messengerと同等のアプリ。

・料金はMVNOは関与しない。

・費用はパケットを消費するのみで無料。

・スタンプがある。無料。

 

・相手がプラスメッセージを使っていない場合はSMSで送信され、SMS料金がかかる。

 アプリで相手がプラスメッセージを使っているか使っていないかはわかるようです。

 iPhoneでは相手がプラスメッセージを使っていない場合は送信できないようです。

 

iPhone,iOS同士ならば、iMessageでのメッセージのやりとり、facetimeオーディオでの無料の通話ができるので、プラスメッセージはまだちょっと残念です。

 

ただ、「電話番号」という決まったフォーマットの情報はやりとりがしやすい。

長くて複雑でセキュリティで届くかわからないメールアドレスや、LINEでの"友達"でのつながりを持たずに、写真等のやりとりができるのは大きいと思っています。