うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

ソニー生命の「変額保険(終身型)」から特別勘定の儲かっている分を引き出す(減額手続き)。お客様WEBで確認して、カスタマセンターに電話。手続きして中1日で入金されます。

ソニー生命の変額保険の「変動保険金額(年金額)」は、すぐに現金で引き出すことができます。

お恥ずかしながら、子育て世代、将来の年金よりも、いまお金がほしいことがあります。

 

いま株高なので大きくなっているのではないかと思って見てみたところ、ありました。

f:id:t00-ushi:20210915123342p:plain

 

◆引き出せる額

上記の金額から1ヶ月分の保険料を差し引き、千円単位にした額。

私、上記の場合、76,000円でした。

 

◆引き出す方法

「お客様WEB」でみると、「変動保険金の減額手続はお客さまWEBサービスで承ることができません。当社担当者またはカスタマーセンターまでご連絡ください。」と表示されます。

 

(1)カスタマセンターに電話する。

0120-498-321

ガイダンス2

(2)担当者さんに「変動保険金の減額手続き」と伝える。

本人確認、証券番号の確認があります。

現在引き出せる金額を言われます。金額は任意の金額でも、限度額という指定もできます。「変動年金額」が毎日変わるので、限度額も変わります。

 

(3)書類がいいかウェブサービスがいいか聞かれる。ウェブサービスと答える。

 

(4)30分程度で「【ソニー生命からのお知らせ】電子請求書をお届けします」というタイトルのメールがきます。

このメールに有効期限のあるURLが載っており、このURLからだとウェブで手続きができます。

銀行口座を指定します。

名義は本人名義に限られますが、保険料引き落とし口座以外の口座も指定できます。

昼間の手続きで中1日で振り込まれます。

 

減額手続きをすることで「基本保険金額」は変わりません。

現在はプラスですが、経済状況や減額手続きをしたことにより、仮にマイナスになっても、基本保険金額を割ることはない、という契約です。