うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

povoびっくり!128Kは無料で使い放題か。年660円で維持する。

昨日、UQIIJmioを組み合わせてみてはと考えたところでした。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

2021年9月13日、まさかのpovo 基本料金無料、オールトッピングの発表!

povo.k-digitallife.com

 

いやあ、これはびっくりですね。

楽天モバイルが「1GB未満無料」をやっているので、驚くことではないのかも、と思いましたが、驚きました。

 

しかしながら、これは自身の使用量の把握などをしている、することが前提なので、意外と使いこなすのは難しいのかもしれない。

マニア受けはするが、一般的にはどうなんだろうか、と思います。

 

楽天モバイルと大きく異なるのは、トッピングなしでも低速128Kbpsというところですね。

 

※トッピングによるデータ容量の追加などがない場合、通信速度は送受信最大128kbpsとなります。

 

 

楽天モバイルは、節約モード的ないわゆる低速はなく(パートナー回線の5GB以降の1Mbps制限を低速といっている)、速度にかかわらずカウントアップされていき、1GBに達すれば課金されます。

povoでは今のところこの128Kbpsをベースにした課金や制限があるようにみえないので、128Kbpsで使う分には無料と思われます。

 

キャリアの128Kbpsを使って無料ですか。とんでもないですね。

20年ちょっと前、会社で128Kの専用線を引いたのを思い出します。

月額3万円ぐらいしました。

 

180日課金しないと解約になる可能性があるとのことで、年2回程度の課金が必要です。

もっとも安価なのは「データ使い放題」330円/24時間です。

これを180日に1回課金することで解約を回避し、回線を維持できることになります。

コンテンツトッピング、ギガをもらうギガ活で維持できる可能性もありますが、不明です。

 

加えて、事務手数料無料です。

1回線なのか、複数回線可能なのかは不明です。

楽天モバイルは、1回線目は1GBまで無料、2回線目以降は1,078円〜です。

まず1回線申込みたい。

 

一応シミュレーションしてみました。

f:id:t00-ushi:20210914123716p:plain

(povoは1GB 390円/7日、3GB 990円/30日)

うん・・IIJmioはデータ専用でしたが、povoは通話付き。

UQが高いというのが浮き彫りになってしまう・・。