うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#京王バス 永80 永山駅発多摩総合医療センター行き(1日1本) なんと西府駅から終点総合医療センターまで停留所なしの直行

22年4月に永山駅発総合医療センター行きの路線が設けられました。

「実証運行」と記されているのがちょっと謎です。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

マップでは新府中街道を北上するように書かれています。

府中街道は、バスの経路としては、リンガーハット前の「本宿四丁目」以北は平日朝に3本が停まるバス停があります。

「本宿四丁目」以南は、西府駅開業時にバス路線とバス停が設けられましたが、その後、西側の通りに移っています。

府中街道に新たにバス停を設けるのか。

平日3本のバス停に追加されるのか。

 

西府駅の時刻表を見ました。

なんと「途中、停留所はありません」となっていました。

f:id:t00-ushi:20220405202952j:image

 

府中街道の西側の通りを通って総合医療センター経由で西国分寺駅にいく路線はこんなにたくさんバス停があるので、相当な通過(他線経由)です。
f:id:t00-ushi:20220405202955j:image

 

この路線の意図がよくわからないでいますが、4月4日に府中市長がfacebookに投稿した記事によると「市内南西部の皆さんから強く要望されていた京王線中河原駅から多摩総合医療センター行きのバス路線が新設されました。」と記されています。

永山からくるのは回送のような意味合いなのかもしれません。