うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

Google Apps script(GAS) melcoの代わりにメールをLINEに転送したい。LINE NotifyとGASで実現する。

 

melcoの無料サービスが2023年2月1日で終了してしまいました。

有料でもいいが、「お問い合わせください」になっているので、躊躇します。

Melco メールをLINEに転送するLINE Bot

 

IFTTTも使っていましたが、Gmailとの連携は停止しています。

 

Google Apps Script(GAS)で実現することにします。

やりたいことは、「特定のメールを特定のLINEグループに投稿すること」です。

事情がありこのメール転送は即時が好ましく、melcoを使っていたのは、即時転送が可能だったからです。

・グループのメンバーにメールが一方的に送られる。

・同じメンバーが参加しているLINEグループで打ち合わせを行う。

 

GASではトリガーが最短1分になっており、「1分に1回起動する」という方法のため、最大1分遅れます。

ただメールはそれぞれメンバーにも行きますし、LINE転送はその始まった打ち合わせの備忘的な役割なので、1分程度の遅れは許容することにします。

対話するタイプだと1分の間隔は許容しづらいと思われます。

 

 

下記を参考にさせていただきました。

 

technical.verybestcbp.com

 

 

 

自分のGAS

Apps Script – Google Apps Script

 

LINE Notilyをグループに参加させる。

下記リンク(LINE公式)から、「トークン」を得る。

トークンはランダムな文字列です。

LINEアカウント、グループとも個別にとることができました。

 

notify-bot.line.me

 

トークンをGASのスクリプトに埋め込む。

トリガーを設定する。