うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

実家の親がドコモのスマホでギガ死していたので、クレードル付きモバイルルーターに #mineo のSIMを入れて送った。

実家にモバイルルーターを送りました。
 
先日帰省したところ、母が月の後半はスマホが遅いという。ギガ死かよ。
ドコモで、1GBで、超過後128Kbpsになる。それは遅い。
おかわりは1GB 1,100円だそうです。
 
かといって、固定回線を引くのはオーバースペックです。
最近、熊本地震前に送ったタブレットスマホ入手後はあまり使っていないようだったので、そのSIM(LinksMate)を解約し、クレードル付きのモバイルルーター(W05)を中古で購入し、新たにSIM(mineo)を入れて、送りました。
タブレットスマホで使えます。
W05にしたのは私が使っているからです。

f:id:t00-ushi:20230613095029j:image

 

日曜日に電源をいれたというが、通信量の記録がありません。少なくともタブレットは通信するはずなのに。
電源が入ってないようだと伝えると、「ずっと入れたままにしておくの?」という。
電源入れてすぐ切ったらしい。
ルーターの意味ないやんけ。ユーザーサポートの難しさを感じます。
 
タブレットは設定して送ったものの、スマホの接続は期待していませんでした。
しかし一応ドコモのサイトにあったマニュアルの一部をプリントアウトして、そこにSSIDやパスワードを記入して同封していました。
しかしどうせできないと思っていたので、8月に帰省する弟にスマホwi-fiを設定するように依頼しました(長期計画)。
 
しかし、スマホwi-fi接続に成功!
これはモバイルルーターの写真を送ってもらい、接続数の表示が2になっているので確認しました。
なにやらwi-fiに接続したことでアップデートやバックアップが走ったらしく、1日で899MBも使用がありました。

f:id:t00-ushi:20230613095032j:image

 

mineoのキャンペーン(23年5月末で終了)で4ヶ月(たぶん23年9月末まで)はマイピタデュアル1GB 110円ですが経過後は1,298円になるので、マイそく(1.5Mbps使い放題)990円に変更しようと思います。
あるいは一旦解約して新規シングル1GB 880円でもいいかな。
mineoのパケット(いわゆるギガ)は豊富にあるのでパケットギフトで移します。