うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#povo 2.0 WiMAX2+のモバイルルーター Speed Wi-Fi NEXT W05 HWD36 で使う。

povo2.0をWiMAX2+のモバイルルーター Speed Wi-Fi NEXT W05で使うように設定しました。

 

WiMAX2+のモバイルルーターは、WiMAX2+以外でも使うことができます。

ただし、ハイスピードプラスエリアモードにすることが必須です。

WiMAX2+で使えば追加料金がかかるため、警告がでますが、WiMAX2+以外で使う場合は気にする必要はないです。

 

私はSpeed Wi-Fi NEXT W05を2019年にメルカリで3,000円ぐらいで買いましたが、今は1,000円ぐらいで買えるようです。

WiMAX2+のアフィリエイトのブログは新機種の速度の性能を煽っていますが、どうせそんな速度は出ないので、どうでもいいです。

 

mineo Aプランで使っていました。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

同じくau系であるpovoは使えます。

 

新しくプロファイルを設定しなければなりません。

 

◆プロファイルを新規作成するため本体にアクセス

久しぶりに本体にアクセスします。

・PC,スマホからモバイルルーターwi-fiで接続。

・ブラウザで下記のどちらかにアクセス。

 192.168.100.1
 http://speedwifi-nest.home

・ユーザー名、パスワードを入れる。

 

初期のユーザー名、パスワード

ユーザー名はadmin、パスワードはIMEIの下5桁です。

私は変更していたらしいのですが、どうしても思い出せず・・。

電源ONの状態で、小さい穴に5秒以上ピンを差して初期化しました。

初期化したところ、プロファイルは消えましたが、初期のSSID、初期のwi-fiパスワードは変わりませんでした。

ユーザー名、パスワードが初期になったので、アクセスできるようになりました。

 

◆新規プロファイルを作成

APNはpovo.jp

IPタイプはIPv4&IPv6

povoでは認証タイプは不要ですが、W05はなにかいれないといけないので、CHAPにします。

設定して、再起動すると、povoで使えるようになりました。

 

povoの申し込み体験は下記に記しました。

紹介者コードがなかったら、KZIYKT6Sをどうぞ。

ushiushiweb.hatenablog.com