うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

スマートスピーカー「スケジュール読み上げ」の比較

うちには3つのスマートスピーカーがあります。

f:id:t00-ushi:20181207041255j:plain

いずれもgoogleカレンダーのスケジュールの読み上げに対応しています。

うちではgoogleカレンダーで家族共有のカレンダーを設定しています。土日に用事が多いので重複やダブルブッキングしていないかなどの確認に重宝しています。

 

「今日の予定は?」「土曜日の予定は?」と聞くと読み上げてくれます。

子供の野球の練習の集合時間が毎回違うので、子供が自分で聞いたりしています。

  

同じgoogleカレンダーをみているのですが、読み上げ方に違いがあるのですが、どのように違うのでしょうか。

結論からいうと、amazon echo アレクサの読み方がいちばんいいと思います。

 

 この日(週末)は予定が6つありました。(家族全員分です)

08:30 A

10:00 B

10:30 C

14:00 D

17:00 E

18:00 F

 

google home

「今日のデフォルトのカレンダーには6件の予定が入っています。最初の3件です。ひとつめは8時半のAです。次は10時のBです。3つ目は10時半のCです。」

4つ目以降が聞けません。

またgoogle homeは自身のカレンダーが読まれてしまいます。私はたまたま自身のカレンダーではないところに自分のみのスケジュールをいれていて自身のカレンダーは空っぽなので差し支えないのですが、家族で使うには困ると思います。

 

◆LINE clova

「本日○月○日○曜日の予定は6件です。8時30分からA、10時からB、10時30分からC、14時からD、17時からEです。残りの予定は直接カレンダーをご確認ください。」

5つまでしか聞けません。直接カレンダーをご確認くださいと言われるとなんだか残念な気がします。

 

amazon echo dot アレクサ

「今日は予定が6件残っています。最初の4件の予定です。午前8時30分にAがあります。午前10時にBがあります。午前10時30分にCがあります。午後2時にDがあります。残りの予定もお知らせしましょうか?」
「はい」(と答える)
「次の2件の予定です。午後5時にEがあります。午後6時にFがあります。」
 4件言ったところで、続けるか聞いてきます。スマートスピーカーらしいです。
唯一全部の予定を聞くことができます。
また、例えば9時ぐらいなど、予定がすでに始まっている場合は「進行中の予定が」と言ってきます。これも唯一です。
 
3つのスマートスピーカーのスケジュールの読み上げ方を比較しました。
 
amazon echo dotは第3世代が発売になりました。
違いは大きくなり音質がよくなったこと。雰囲気もいいですね。google home miniっぽいですが・・。しかし電源が、第2世代は汎用のmicroUSBですが、第3世代は専用のものに変わりました。
 

値段が安ければ第2世代で十分と思います。