うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

アレクサ「リマインダー」で希望の時刻にしゃべらせることができる。いま2,980円

google home、LINE clova 、amazon アレクサと、3つのスマートスピーカー陣営があります。
3つとも持っています。
 
スマートスピーカーが情報を受信してしゃべる」ということはできそうですが、現在のところできません。
天気や鉄道運行情報を受信して光るという機能が、LINE clova 、amazon アレクサにありますが、光るだけで、「アレクサ、なにか通知はある?」と聞かないとしゃべりません。
 
amazon アレクサの「リマインダー」という機能では、スマートスピーカーのほうからしゃべらせることができます。
今のところ、唯一だと思います。
 
うちでは下記のように時報のように使っています。

f:id:t00-ushi:20200606113204p:plain

f:id:t00-ushi:20200606113220p:plain

 
子どもたちを学校に送り出すための時刻ですね。
休校中もペースを崩さないように設定したままにしていました。
 
10時25分は学校の中休みの時刻で、自宅学習の休み時間開始の合図でした。
休校中のため設定していましたが、まもなく消します。
 
この文字のあとに「のリマインダーです」という言葉がかならず付き、消すことはできません。
「7時半、のリマインダーです」のように聞こえます。
 
また、漢字の読み方がおかしいことがるので、ひらがなで書いたほうがいいこともあります。
 
もちろん一回限りの用でも使えますが、それが聞けるところにいないと意味がないので、それはスマホのほうがいいでしょう。
 
その他の用途は、キッチンタイマー、音楽プレイヤー、ラジオ、天気・気温を聞く、ニュースを聞くなど。
 
タイマーは、ハンズフリーで、いくつも設定できるのがいいですね。
 
凝ったことをしているわけではありませんが、これができるスピーカー、2,980円なら、十分いい買い物だったと思います。