うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

ahamo等2,980円は高値止まり。2倍も高い。1,500円プランほしい。

20GBで2,980円という横並びになってきました。

 

www.itmedia.co.jp

 

キャリアのユーザーからすると安い!のでしょうけど、MVNOのユーザーからすると、相当高いです。

MVNO楽天モバイル(いまCMをしているMNOの楽天モバイルではない)は、誰でも適用できるような条件で、1,480円(2GB,低速1Mbps,10分話し放題)です。

他のMVNOでも、3GBで1,600円ぐらいというのが相場と感じます。

 

うちの妻子は、実際のところ、月間3GBも使っていません。

20GBは過大で、それに約2倍の料金を払うのはもったいない人も多いでしょう。

 

「20GBで2,980円」は安いのですが、そもそも「20GB」をどう使うのか?

 

CMをしているMNOの楽天モバイルは「"使い放題"で2,980円」です。

使い放題となると、別の使い方(固定回線がわり、ライブ配信など)が広がるので、まだ考えられます。(うちはなかなか圏内にならないので使えませんけど・・)

 

20GBでは「思いっきり使う」ことはできません。

しかし、もともと3GB未満とかしか使ってない人にはあまりにも高い。

上にも下にも、中途半端な感じがします。

 

「3GBも使わない人」はキャリアにもいるはずなので、その人が2,980円プランに移るのは大幅に安くなるでしょう。

 

2,980円から、「そこからさらに半額」が以前から存在しています。

 

そこを利用している者としては、今回の「2,980円」で満足してしまうことを危惧しています。

 

2020年12月に、2021年3月にはMVNOは純減となる見通しが発表されました。

もっともこれは楽天モバイルUQのMNO移行によるものです。

「もう伸びてはいない」というのは確かです。

趣味の世界なのかもしれない。

xtech.nikkei.com

 

「低速1Mbps使い放題で1,500円程度」がほしい。