うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

10年前と最近の地震

今朝東北地方で震度4の地震がありました。

earthquake.tenki.jp

 

地球の活動にとって10年という期間はほんの一瞬でまったく意味のないものです。

しかし、2/13の4年ぶりのM7の地震、3月のニュージーランド地震と、思い起こさずにはいられないですね。

 

記憶に残る10年前のニュージーランド地震は、人的被害は大きかったものの、地震としては大きくなく、遠くて弱いので、日本に影響があったとの見立てはないと思います。

年の近くの内陸部で、M6.1でした。

この地震そのものが、それより前に起きているM7級の地震の余震でした。

Mは0.2違うと約2倍違います。Mが1違うと約30倍違います。

影響があるならば、より巨大なM7級の地震のほうです。

 

南海トラフ地震は、東海、東南海、南海の3つの地震が連動すると言われています。

連動する時間は数秒から数十年まで様々です。

 

「人的被害」「震度」が大きな地震ほど記憶に残ります。

2015年の小笠原のM8.5の地震を覚えている方は少ないでしょう。

地震が連動する可能性がありますが、それには「地震の規模」と「距離」の問題があります。

ニュージーランド地震が日本に影響することはないでしょう。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

10年前の今日、3/9の11:45に、M7.2 震度5弱地震がありました。

津波も発生しています。

この2日後に、さらに大きな地震、さらに大きな津波が発生するとは思いませんでした。

earthquake.tenki.jp