うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

始発で高尾山に登りました。稲荷山コースを登り、1号路で下山。#高尾山

高尾山に行きました。

今回は早登り早降り(スピードではなく時間的に)をやってみました。こんなに近いのに、やったことがなかった。

 

始発で6:10に到着。始発が意外と遅い。

6:28にスタート。稲荷山コースをたどり、8:08に高尾山に到着。ケーブルカーの始発が8:00なので山頂は人も少なく静かでした。

売店の店員さんを運ぶ車が行き来していました。

すぐ下山開始しましたが、高尾山といえばとろろそばを食べるのが一興という煩悩がめばえる。
検索したところ、清滝でもそば屋さんは10時からです。

薬王院で念入りに参拝するなど、ゆっくり目に降りて、10時に清滝に着き、高橋家でとろろそばを食べ、昼前には帰宅しました。

 

休日の午前で登山をすると有意義に過ごせたように思います。

山頂付近でも、「午前はだらだら過ごしてしまいがちだが、かえって時間の有効活用になる」「1日が長くなる」という会話をしている2人組の方がいて、まったく同感でした。

 

早朝の高尾山口駅は人影もまばらでした。

f:id:t00-ushi:20240428064611j:image

 

人がいない。ケーブルカーの始発は8:00です。
f:id:t00-ushi:20240428064636j:image

 

以降コースの時刻はYAMAPで自動的に記録されたものと写真からです。

 

06:28 稲荷山コース入口
f:id:t00-ushi:20240428064629j:image

 

07:00 稲荷山到着

07:15 稲荷山出発
f:id:t00-ushi:20240428064729j:image
f:id:t00-ushi:20240428064620j:image
f:id:t00-ushi:20240428064727j:image

 

 

07:37 6号路に降りる分岐

07:45 出発
f:id:t00-ushi:20240428064642j:image

08:00-14:00は6号路は上り専用となっていました。
f:id:t00-ushi:20240428064718j:image
f:id:t00-ushi:20240428064651j:image

 

07:59 5号路との交差点f:id:t00-ushi:20240428064633j:image

すごい階段に見えますが、高さが均一なので登りやすい階段です。
f:id:t00-ushi:20240428064716j:image
f:id:t00-ushi:20240428064626j:image

 

08:03 見晴台・高尾山山頂

08:14 出発
f:id:t00-ushi:20240428064623j:image

くるまが2台来て、売店の店員さんと思われる若者が降りてきました。
f:id:t00-ushi:20240428064555j:image

500mlペットボトルは230円。
f:id:t00-ushi:20240428064552j:image

 

人は少なかったです。

早朝であることや、この日はもう少し前の時間は小雨が降っていたので出かけるのをやめた方もいたでしょう。
f:id:t00-ushi:20240428064617j:image
f:id:t00-ushi:20240428064709j:image
f:id:t00-ushi:20240428064639j:image
f:id:t00-ushi:20240428064720j:image

 

6年ぐらい前に学童野球チームで来たときはこれを回しましたが、クレームがあったんでしょうかね。
f:id:t00-ushi:20240428064615j:image

 

08:31 薬王院

08:41 薬王院

下山方向で眺める薬王院の建物はいつも巨大さに驚きます。

お札授与所がオープン作業中でした。
f:id:t00-ushi:20240428064558j:image

 

向かって右の赤い天狗は、iPhoneで人の顔と認識されましたが、左の青い顔は認識されませんでした。

顔色が悪いということかな・・。
f:id:t00-ushi:20240428064608j:image
f:id:t00-ushi:20240428064713j:image

 

08:59 蛸杉

09:01 十一丁目茶屋
f:id:t00-ushi:20240428064703j:image
f:id:t00-ushi:20240428064543j:image

 

24/03/30~24/6/9までは、昼間11:00-17:00のみで「春のビアガーデン」をやっているようです。

2024/6/15~は恒例の「ビアマウント」になります。
f:id:t00-ushi:20240428064602j:image

 

ちょうど9:00発のケーブルカーが到着。15分間隔で運転。
f:id:t00-ushi:20240428064546j:image
f:id:t00-ushi:20240428064605j:image

 

09:16 リフト乗り場。

高尾山のリフトは上りも下りも乗ったことがありませんが、下りは怖い気がする。
f:id:t00-ushi:20240428064723j:image

 

1号路を上ってくる人はたくさんいました。

まだまだ始まったばかりというところで「あと何分?」と言っている方もいました。

1号路は車も通れるようになっている急坂で、登るのはきついと私は思います。

 

09:56 1号路入口。9:30を過ぎたのでゲートは閉鎖されていました。
f:id:t00-ushi:20240428064706j:image

 

先ほどとはうってかわってたくさんの人。
f:id:t00-ushi:20240428064648j:image

 

10時オープンの高橋家。
f:id:t00-ushi:20240428064654j:image

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

 

国道20号に向けた道にもお店が並んでいる。
f:id:t00-ushi:20240428064645j:image

 

10:30 高尾山口駅には多くの人がいました。
f:id:t00-ushi:20240428064657j:image

 

駅のホームからみえる京王高尾山温泉極楽湯

極楽湯株主優待券が使えません。
f:id:t00-ushi:20240428064700j:image

 

MtTAKAO号3号が入ってきました。

折り返しは回送でした。

1号新宿9:00発高尾山口9:43着、2号10:00発10:46着、3号11:00発11:45着。
f:id:t00-ushi:20240428064549j:image