うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

911から20年

2001年9月11日のテロから20年がたちました。

 

news.yahoo.co.jp

 

当時、リアルタイムでニュース番組を見ていました。

高層ビルで火災というニュースでした。

その生中継の映像で、飛行機が低空で飛ぶ様子と、またビルで煙があがる様子がながれて、これはぶつかったということだろうかと、我々もアナウンサーも思ったという状況だったと記憶しています。

 

911の前は無差別テロといえば、日本の地下鉄サリン事件だったそうです。

その後アメリカは「テロとの戦争」になります。

これはアメリカ側の視点です。

双方が正義を主張します。

私も含めて日本はアメリカの価値観に共感しますが、異なる価値観の正義と正義のぶつかりあいは終わりがなく、厄介です。