うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#業務スーパー の「おとなの大盛カレー」5食298円が災害備蓄に好適だった。温めずに食べられる。ローリングストックしています。

災害時にレトルトのなにかを食べることになると想定されます。

レトルトカレーは食欲もそそり、第一候補と思います。

 

一般的にレトルトカレーは温めることが前提です。

温めないとどうなるのか。かたまった状態で食べづらく食感がよくないのです。

 

平常時はなんということはないですが、災害時に温めるというのは意外と大変です。

電子レンジが使えない、湯煎するための水や燃料の確保・・。

 

そこで、温めずに食べられるカレーが災害備蓄品として販売されています。

 

 

しかし、業務スーパーで温めなくても食べられるカレーを発見しました。

「おとなの大盛カレー」5食で298円。1食あたり約60円。

1食250gと多いので、もしもの際には分けてもいいぐらいでしょう。

長期保存をうりにしてはいませんが、賞味期限は2年のようです。

f:id:t00-ushi:20211119122245j:image

 

温める前

f:id:t00-ushi:20211119122255j:image

 

電子レンジで温めた後

f:id:t00-ushi:20211119122302j:image

 

見た目が変化しません。

おそらく動物性油脂が少ないのでしょうけど、そのおかげで、温めなくてもおいしく食べられます。

うちではこれをローリングストック、食べたら買って補充するを繰り返しています。