うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#楽天モバイル 2022年7月の料金プラン(UN-LIMIT7)変更について考える。Rakuten miniの移行先はpovoか。22年8月に移行します。

楽天モバイルの料金プランが2022年7月にアンリミット7に変更されることになりました。

楽天モバイルでは全ユーザーが同じ料金プランで、同じように更新されます。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

・1GB未満0円がなくなり、2回線目同様に980円になる

・現行ユーザーは、7,8月は現在と同じく0円。9,10月は課金した上で同額をポイントバック。

 

支払いたくない人は8月まで、ポイントバックならよければ10月まで。

 

povoと同様に、基本料金0円、高速パケット量がほしければ980円〜課金でもよかったと思います。

せっかく獲得したお客さんを手放すのはもったいないです。

しかしミニマムチャージを設けて、会社に利益をもたらさない会員を切り会員数を適正にするというの方針も正しいと思っているので、いいと思います。

 

3,278円で「使い放題」というのは今でも圧倒的優位です。

より「たくさん使ってお金も払う」というアクティブなユーザー向きになりました。

 

現在、都市部ではローミングが終了して楽天モバイルが圏外になることが目に付きます。

対して、地方部では楽天モバイル回線がつかめず、ローミングのみで、5GBまで制限・以降1Mbpsにひっかかって、せっかくの「使い放題」が活かせないところがあるという状況です。

都市部でも地方部でも、生活圏が「楽天モバイル回線の圏内」かそうでないかという個々人の状況によってまったく利便性が異なります。

これまで以上にシビアに一概にお勧めともお勧めではないともいえなくなりました。

 

楽天モバイルのいいところ>

20GB未満2,178円は安価(ahamo等は20GBまでで3,278円)

20GB超使い放題3,278円は安価(ahamoの大盛りオプションは無料では追随しないことの証左)

事務契約手数料、MNP転出手数料無料

eSIMのシステムが使いやすい。(というか他社がわずらわしい)

 

楽天モバイル rakuten miniの移行先を検討する

しかしながら、私自身は、いま手持ちの楽天モバイル回線がなく、この変更は無縁と思っていました。

 

子供が「楽天モバイルが有料になるって!」と言ってきました。

ほほう、よく知ってるじゃないか、でもなんで?と思ったところ、子供が使っているスマホがRakuten miniなのを忘れていた!

「解約だ!」と言ったところ、「いまの時代はこの学年になるとほとんどの子供がスマホを持っていて」と説得を試みてきた。

没収するとは言ってない。

移行先を検討します。

 

Rakuten miniはeSIM専用のスマホです。

他社で使いづらいと予想されるband1がない後期タイプでした。

2020年6月に1円で購入した時点では出口戦略がありませんでした。

(2020年6月に申し込んで9月という忘れた頃に届きました)

当初、楽天モバイル1年間の無料期間が終わる(2021年4月から順次)と、一律3,278円になると予想していました。

楽天モバイルを解約することになっても、そのときにはなにか新しい他社プランができていればいいと思いました。

その後、2021年4月からの料金プランUN-LIMIT6で1GB未満0円となったので、解約せず、そのまま使い続けていました。

いま出口が近づいてきましたが、eSIMが広くサービスされるようになり、出口ができていました。

 

子供は宅内(wi-fi内)でこっそり動画を見るなどしていますが、外では習い事のときに連絡用に持ち出す程度で、ほとんど通信量はありませんでした。

確認したところ、多くて300MBぐらいです。

外でちょっと動画をみたりしたんでしょう。

 

通信量がないので安いところにしたいです。

総務省の資料にわかりやすい図があって。

もはや趣味の範囲のような気がします。

キャリア、mineoはコーポレートカラーなのに、なぜかIIJmioIIJと記し黒色で冷遇。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000811249.pdf?fbclid=IwAR2bTuhaoXph6L36Zdo3ONZn5jBiaKEgAA2KjJFuljIBqX3nohGYH8bTBr8

OCNモバイルONEやHISが安いかなあと思いつつ、eSIMがない。

 

<eSIMが使えるMNO,MVNO

docomo / ahamo

au / povo

softbank / LINEMO

楽天モバイル

ワイモバイル

UQモバイル

IIJmio(データ専用)

 

<Rakuten miniで利用可能なバンド(band1がない後期タイプ)>

Band 3 楽天モバイル/docomoの東名阪/ソフトバンク

Band 4

Band 5

Band 18 auのプラチナバンド

Band 19 docomoのプラチナバンド

Band 26

Band 28

 

対応してほしいバンド

docomo band1/3/19

au band1/18/26

ソフトバンク band1/3/8 rakuten miniはプラチナバンドのband8に対応していない

 

「ほぼ使わない」という状況からすると、povoにいくしかないですね。

povoはauなのでband18を使います。

Rakuten miniはローミング用にband18を使っていたので、使えます。

 

povoの対応端末にも載っています。

 

常に128Kになってしまいますが、困ったときに電話をかけるかもしれない、という用途なら・・。

#ギガ活 のプロもコードをキープしておき、外出するときはトッピングしてあげよう。

 

povo混んでいるそうですが、2022年8月に移行したいと思います。

あーだけどpovoフェスspringのデータ使い放題(24時間)10回も魅力的だな。

まあ、povoフェスsummerの開催を願って・・。

 

simfree-pc.net

simfree-pc.net

simfree-pc.net