うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#東京九州フェリー はまゆう 乗船記 (4)朝食,10時20分のそれいゆとのすれ違い

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

7:45に共用部の照明が点灯し、8:00にレストランなどの施設がオープンします。

 

息子を起こしレストランへ。この日は混んでいて、しばらく待ちでした。

フードコートのようなピピーピピーと鳴る機器を渡されるので、立って並んで待つ必要はありません。

朝食の営業時間は8時〜9時です。

f:id:t00-ushi:20220824150605j:image

 

朝食メニュー

https://tqf.co.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/20220801-morning.jpg

 

窓際の席とはなりませんでした。

f:id:t00-ushi:20220824150455j:image

 

洋風プレートセット1,000円

あとでモーニングセット600円があるのに気づきました。モーニングセットでよかったな。
f:id:t00-ushi:20220824150440j:image

 

朝カレーセット700円
f:id:t00-ushi:20220824150531j:image

 

船内の椅子は、揺れても倒れたりしないようにくさりで固定されており、前に動かすこともできません。
f:id:t00-ushi:20220824150459j:image
f:id:t00-ushi:20220824150524j:image

 

生ビール570円
f:id:t00-ushi:20220824150621j:image

 

コーヒー200円

f:id:t00-ushi:20220824150545j:image

 

朝食後に、フォワードサロンにいきました。船首展望室です。

この上に操舵室があります。
f:id:t00-ushi:20220824150612j:image

 

単なる展望室というよりは談話室ですね。
f:id:t00-ushi:20220824150437j:image

 

海面にはかなりの凹凸がある感じがするのですが、それに合わせて船が揺れることはなく、突き進んでいきます。f:id:t00-ushi:20220824150553j:image

 

横須賀で巻き取っていたロープ。結局昔も今もろーぷを使うというのがおもしろい。f:id:t00-ushi:20220824150557j:image

 

9時30分ごろ、BBQで当選した人の氏名がインフォメーションに貼り出されるという放送がありました。

11:00、12:15、13:30の3回に分けて、6組ずつ、合計18組です。

確認したところ、当選!

 

10時5分ごろ、「15分後に門司港発のそれいゆとすれちがう」という放送がありました。10時20分です。

6Fの甲板は強風で閉鎖とのことで、右舷かBBQコーナーの後ろで見られるとのことでした。

 

5F BBQコーナーのうしろです。ここは外です。

船内にいると風の強さはまったく感じず、閉鎖なんて慎重だなと思いましたが、外にでるとつけているマスクまで飛ばされそうな強風で、これは閉鎖だ閉鎖!と思いました。
f:id:t00-ushi:20220824150444j:image

 

長くない髪がたなびく。
f:id:t00-ushi:20220824150528j:image

 

東京九州フェリーのTKというマーク

f:id:t00-ushi:20220824150625j:image

 

この向こうにヘリポートがあるのがみえました。
f:id:t00-ushi:20220824150503j:image

 

大海原なのでどこを通ってもいいはずですが、はまゆう/それいゆは連絡を取り合い、見える距離に接近してすれ違います。

10:19

f:id:t00-ushi:20220824150516j:image

 

10:20
f:id:t00-ushi:20220824150507j:image

 

10:20
f:id:t00-ushi:20220824150448j:image

 

10:21
f:id:t00-ushi:20220824150535j:image

 

10:21
f:id:t00-ushi:20220824150520j:image

 

10:21
f:id:t00-ushi:20220824150549j:image

 

10:22

双方時速50キロで走っており、相対速度は100キロ。すれ違いはあっという間でした。
f:id:t00-ushi:20220824150512j:image

 

10:22

もうちょっと後ろの写真を撮っておけばよかったな。
f:id:t00-ushi:20220824150452j:image

 

多数の人が見にきていました。
f:id:t00-ushi:20220824150617j:image

 

続く

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

動画にしました。


www.youtube.com