うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#上野動物園 に #マヌルネコ を見に行きました。日暮里から京成上野まで初乗車。

マヌルネコのうた」ですっかりマヌルネコをみたくなったのですが、那須とかは遠いなあと思っていました。

www.youtube.com

 

しかし上野動物園にいるというではないですか。

見に行ってみることにしました。

 

マヌルネコだけをみようということで、西園に弁天門から入るのが最短。

 

「小獣館」に行き、さまざまな動物のなかに、いた。

f:id:t00-ushi:20230626115908j:image

 

マヌルネコは最古のネコで、耳が横に向いているので、ちょっと人間っぽくみえます。
f:id:t00-ushi:20230626115904j:image

 

地下の夜行性の展示のところにももう1匹いましたが、こちらは明るめになっている空間には移動せずでした。iPhone12 Proのナイトモードで肉眼より少し見えた。

f:id:t00-ushi:20230626115939j:image

 

隣りの建物にパンダがいました。

弁天門のところでは「70分待ち」と表示されていたのですが、係員さんによると、待ち時間が長いのは双子の子供パンダのほうで、親パンダはほぼ待ち時間なしとのことで、たしかに渋滞する程度で待ち時間はありませんでした。f:id:t00-ushi:20230626115858j:image

 

f:id:t00-ushi:20230626115935j:image

 

双子パンダの2歳の誕生日イベントで混んでいるとのことでした。

f:id:t00-ushi:20230626115922j:image

 

 

弁天門に行くにあたり、京成上野駅が近いことがわかりました。

乗りつぶし」はしない派なのですが、乗る用があれば乗ります。

 

日暮里から乗り換えます。京成の日暮里駅は初めてです。f:id:t00-ushi:20230626115925j:image

 

2Fは成田空港方面。

線路は1本しかなく、成田空港に向かって右側がスカイライナー専用ホーム、左がスカイライナー以外という運用でした。
f:id:t00-ushi:20230626115932j:image

 

1Fが京成上野方面。案内板も少なく、日暮里から乗る人などいないという前提が感じられました。

日暮里で降りる人は多いのですが、そのまま京成上野まで乗っていく人は多くいました。
f:id:t00-ushi:20230626115929j:image

 

日暮里をでると地下区間になります。廃止された動物園博物館駅の跡もはっきりみることができました。

京成上野駅は4線あり、意外と立派でした。

 

京成上野駅をでて右に行き、弁天門に行くと出店がでていました。
f:id:t00-ushi:20230626115901j:image

 

お寺に参拝。
f:id:t00-ushi:20230626115946j:image

上野動物園の弁天門。開門前は並ぶのでしょうか。

f:id:t00-ushi:20230626115915j:image

 

マヌルネコがいるのは左側の西園です。

f:id:t00-ushi:20230626115854j:image

 

f:id:t00-ushi:20230626115918j:image

 

マヌルネコも含めてですが、上野動物園の檻や部屋が小さいのに驚きました。

上野動物園を訪れたのは20年以上ぶりでしょうか。

多摩動物公園のほうをしばしば訪れていたので、あちらを見慣れていました。
f:id:t00-ushi:20230626115942j:image
f:id:t00-ushi:20230626115953j:image

 

弁天門をでて、上野駅方面に向かう。

高台にお寺がありました。

「ここはお寺です。二礼二拍手一礼ではありません。合掌」と書いてありました。
f:id:t00-ushi:20230626115949j:image

 

西郷隆盛像を見たのも初めてかもしれない。

この裏で、西郷隆盛像はどこにあるんだと地図をみていました。

すぐ近くにいたおばさんが、他の方に「西郷隆盛像はどこですか」と声をかけていて、あれですよと指し示されていて、笑っていました。私も同じ。

f:id:t00-ushi:20230626115911j:image

 

動物園、お寺のほかにも、美術館、池などいろいろ集まっており、ここは都心の遊興地なんだなと思いました。