中国地方の輸送密度が低い路線の記事を見ました。
中国地方の要衝にみえる備後落合駅の時刻表を作ってみました。
備後落合駅は、芸備線の途中駅であり、木次線の終端駅となっています。
芸備線で直通する列車はなく、備後落合発、備後落合行きとなっています。
記事による輸送密度は下記のようになります。
芸備線(西)(備後落合~備後庄原)86人
芸備線(東)(東城~備後落合)20人
木次線(出雲横田~備後落合) 72人
時台 | 芸備線(西)(三次方面)着 | 芸備線(西)(三次方面)発 | 芸備線(東)(新見方面)着 | 芸備線(東)(新見方面)発 | 木次線着 | 木次線発 |
---|---|---|---|---|---|---|
6 | (回送) | 三次行41 | 新見発34 | 新見行41 | ||
7 | ||||||
8 | 三次発14 | |||||
9 | 三次行12 | 木次発07 | 木次行20 | |||
10 | ||||||
11 | ||||||
12 | ||||||
13 | ||||||
14 | 三次発19 | 三次行40 | 新見発24 | 新見行42 | 宍道発25 | 宍道行44 |
15 | ||||||
16 | 三次発12 | |||||
17 | 三次行11 | 宍道発01 | 宍道行41 | |||
18 | 三次発43 | |||||
19 | 三次行18 | 新見発46 | ||||
20 | 新見行10 | |||||
21 | ||||||
22 | ||||||
23 |
検索したところによると、備後落合駅で夜間停泊はなく、備後庄原駅で停泊し(運転士さんは宿直し)、翌朝回送で備後落合にきて、始発の三次行きになるそうです。
備後落合駅がいちばん賑わうのは14時台ですね。
芸備線(西)14:19着・14:40発
芸備線(東)14:24着・14:42発
木次線14:25着・14:44発
3線とも似たような時刻に着き、似たような時刻に出ていきますね。
木次線が14:25について、芸備線三次行きがでる14:40までの15分、3線とも備後落合駅にいる時間があるということがわかりました。