うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

中国地方の3線要衝にみえる備後落合駅の時刻表を作ってみました。1日1回、14:25~14:40の15分間、芸備線(西)、芸備線(東)、木次線の3列車が集結する。JR西日本が「輸送密度が低く単独で維持困難」とする路線。

中国地方の輸送密度が低い路線の記事を見ました。

www.chugoku-np.co.jp

中国地方の要衝にみえる備後落合駅の時刻表を作ってみました。

備後落合駅は、芸備線の途中駅であり、木次線の終端駅となっています。
芸備線で直通する列車はなく、備後落合発、備後落合行きとなっています。

記事による輸送密度は下記のようになります。
芸備線(西)(備後落合~備後庄原)86人
芸備線(東)(東城~備後落合)20人
木次線(出雲横田~備後落合) 72人

時台 芸備線(西)(三次方面)着 芸備線(西)(三次方面)発 芸備線(東)(新見方面)着 芸備線(東)(新見方面)発 木次線 木次線
6 (回送) 三次行41 新見発34 新見行41
7
8 三次発14
9 三次行12 木次発07 木次行20
10
11
12
13
14 三次発19 三次行40 新見発24 新見行42 宍道発25 宍道行44
15
16 三次発12
17 三次行11 宍道発01 宍道行41
18 三次発43
19 三次行18 新見発46
20 新見行10
21
22
23

検索したところによると、備後落合駅で夜間停泊はなく、備後庄原駅で停泊し(運転士さんは宿直し)、翌朝回送で備後落合にきて、始発の三次行きになるそうです。

備後落合駅がいちばん賑わうのは14時台ですね。
芸備線(西)14:19着・14:40発
芸備線(東)14:24着・14:42発
木次線14:25着・14:44発
3線とも似たような時刻に着き、似たような時刻に出ていきますね。
木次線が14:25について、芸備線三次行きがでる14:40までの15分、3線とも備後落合駅にいる時間があるということがわかりました。