うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#楽天モバイル の最強プラン 23年5月12日発表 23年6月1日開始 ローミング再開で圏外解消される。再契約しようと思う。

楽天モバイルが23/5/12に「最強プラン」を発表しました。

 

auローミングの再度提供

auローミングの5GB制限の撤廃

 

容量や料金面などの変更はなく、とても地味ですが、これは大きいです。

 

携帯電話網に限らずですが、残りの数%を100%にもっていくところは、とても効率が悪く、費用もかさみます。

ここを「他社に丸投げ」というのは画期的と思います。

 

楽天モバイルに求めることは、「どこでも」「使い放題」と思います。

 

ローミングが終了していっていることで、下記のようになっていました。

  どこでも 使い放題
ローミング終了エリア ×
ローミング中エリア ×

 

私はローミング終了エリアで、地下や建物の中で圏外になることがあったので、楽天モバイルをやめて、戻る検討もできない状況でした。

ローミング中のエリアでは、楽天回線が使えない場合は、「auローミングは5GBまで・5GB超過後は1Mbps制限」にひっかかります。

1Mbps使い放題というのは悪くはないのですが、楽天モバイルが強調する使い放題とはちょっと違います。

 

これが、ローミングの再度提供と、5GB制限撤廃で下記になります。

  どこでも 使い放題
ローミング終了エリア
ローミング中エリア

 

ローミングが終了する前の「ローミングがあるのでエリアの問題はない」に戻ります。

 

息子のワイモバイルの回線がまもなく1年になるので、楽天モバイルに移して、Rakuten Hand 5Gを1円で買おうかなと思います。