うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

工場見学 グリコピアイースト

学校の代休日の12月の月曜日、埼玉県北本市のグリコの工場であるグリコピアイーストに行きました。

完全予約制、約70分、駐車場完備です。

 

予約はかなり難しいと聞いていましたが、数週間前に見たところたまたま朝一番の9:30の回のみ空いていました。

 

圏央道のインターを降りて近くです。ナビ通りに行きましたが、私が行った方からは看板はありませんでした。

 

来客用駐車場に入ると係の人が近寄ってきて名前を確認されます。

 

f:id:t00-ushi:20181209175905j:image


f:id:t00-ushi:20181209175900j:image

 

トイレがあのマーク。

f:id:t00-ushi:20181209180131j:image


この工場ではポッキーとプリッツを製造しています。

まず創業の歴史などの映像を見てから、4チームに分けられました。

創業に物語のある会社はいいですね。

 

製造ラインは撮影禁止の上、ポッキーで見られたのは梱包工程のみで、製造工程は企業秘密とのことで、窓に赤いパネルがはめ込まれていて見ることもできませんでした。

奥の赤いところがポッキーの製造工程の部分です。

f:id:t00-ushi:20181209180058j:image


プリッツの製造工程は見ることができ、スパゲティのようなものをオーブンに入れて焼きます。キリンのような模様は意図してつけているのではなくその時の網の焼き目で、片面にしかついていないそうです。

 

見学後にクイズチャレンジのコーナー。テレビ番組のような本格的なもの。

f:id:t00-ushi:20181209180404j:image

とはいえ問題は見学後には難しくはなく、ほぼ早押しで決まります。
f:id:t00-ushi:20181209180359j:image

優勝者にはポッキーファミリーパック。

f:id:t00-ushi:20181209180309j:image


両手を挙げたマークは「ゴールインマーク」という名前がついているとのこと。

f:id:t00-ushi:20181209180550j:image
f:id:t00-ushi:20181209180547j:image


牡蠣を煮ているとこらから思いついたグリコーゲン入りキャラメルを略してグリコとのこと。

 

ポッキーの変遷。縦型しか知らない。

f:id:t00-ushi:20181209180834j:image


この工場には試食コーナーはなく、専用の箱に入ったプリッツをもらって終了でした。

f:id:t00-ushi:20181209180647j:image

 

向かいの建物にある売店でおみやげを買って帰りました。

f:id:t00-ushi:20181209180739j:image