うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

水出しアイスコーヒーを作る。粉20g、水500ml、放置4時間。

水出しアイスコーヒーというと高級な感じがするが、手間はかけたくないが「放置する時間」がある家庭ではむしろ向いているのではないかと思います。

 

しかしどれぐらいの量を、どれぐらいの時間やればいいのかがわからなかった。

 

スーパーでKEY COFFEEの水出しのアイスコーヒーを発見。

4袋で348円。4時間放置。1袋で500ml〜1,000mlできるとある。

通販でもみましたが同様に安くはなかった。

スーパーでは900mlのコーヒーのペットボトルを100円弱で売っているので、「水出しアイスコーヒーを作る」というのはコスパは期待してはいけないのかもしれない。

 

1袋は30gでした。30gで500ml〜1,000mlできるということですね。

これを参考にします。

 

ダイソーで買ったドリンクボトル。お茶パックも買いました。

f:id:t00-ushi:20200829105022j:image

 

これにコーヒーの粉を入れたところ、20gはいりました。

KEY COFFEEの30gのパックはかなり大きく、このドリンクボトルから取り出すのは大変だったので、20gぐらいでいいでしょう。

 

いま使っているコーヒー粉は2Kgで2,198円でした。

20gは22円です。500ml22円ならいいかな。

 

そして4時間以上放置・・。

いい感じにできた!

 

お茶パックの問題か、入れ方が悪い(量が多すぎ)のか、コーヒーの粉が若干でます。

これが気になるのではないかと思いましたが、注ぐと沈みました。

一気飲みしない限り大丈夫です。

しかし、牛乳を入れると、粉が浮く!

牛乳をいれる場合は要注意です。

 

「コーヒー粉20g・水500ml・放置4時間」です。