うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

fire tv stick 4Kとecho dotでホームシアターを組んだ/ステレオだけでも思った以上に効果があった

amazonブラックフライデーセールで、fire tv stick 4Kを買いました。

 

うちでは fire stickが活躍していました。 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

新しく買った理由は、fire stick(第2世代)のリモコンを紛失したからです。

いや、絶対に家の中にあるのですが、みつからない。

よく使うのが子供たちなだけに、要領を得ずみつからなかった。

セールでリモコン安くならないかなと思いましたが、2,980円、変わりませんでした。

そうですよね・・。

しかし、fire tv stick (第3世代)とfire tv stick 4Kは安くなっていました。

悩んだ末に、fire tv stick 4Kを買いました。

 

fire tv stick(第3世代)と、fire tv stick 4Kは、echo dotを2個使って、ホームシアターができると聞きました。

うちにはecho dotが1つあり、活躍しています。

ゴクリ・・・。

また悩んだ末・・最終日にecho dotを1つを買いました。

 

 

 

ホームシアター」は意外と簡単にできました。

アレクサアプリからやるというのがポイントです。

fire tv stickの画面からではありません。

 

ドルビーサウンドになるらしいのですが、amazonのプライムの映画でどれがドルビー対応なのかがよくわからない。

 

しかし、そうでなくても、子供がよく見ているプライムビデオのポケモンや、Youtubeでもステレオの効果があることがわかりました。

 

初日、子供がポケモンをみて「映画館みたいな音がするから嫌だ。元に戻して」と言ってきました。

映画館のような音にしたかったのに。

子供はよくわかっていないはずなのに、「映画館みたいな音がする」ということに気づいたのはおもしろかったです。

すぐ慣れて、ポケモンを見ています。

 

fire tv stickで再生しているものでしかホームシアターで再生できません。テレビや録画したものは無理です。

 

fire tv stickで再生するものはホームシアターで再生できます。 

ステレオ効果といえば、TM NETWORKの「children of the new century 」です!

リモコンのボタンを押して再生を指示したらできました。

f:id:t00-ushi:20201209091204p:plain

1987年の曲です。

子供のころに、初めてイヤホンで聞いて、「最初から左右で鳴るすごい曲」という印象をもったのでしょう。

33年前の曲。1988年はもちろん、1999年もすぎて20年以上・・。

amazon musicで聞くことができました。

チャカチャカ、チャカチャカ、ヒューンという音が左右から聞こえて、これはすごいわと思いました。

 

もちろんスピーカーを配置すればいいのですが、安価で買った、スピーカー以外の用途にも使えるスマートスピーカー

配線は電源のみで、ワイヤレスです。

 

お手軽にホームシアターができてよかったです。