うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

スマートスピーカーにしゃべらせる

スマートスピーカーをしゃべらせる、というのは意外とできません。
しかし、amazon echo(アレクサ)の「リマインダー」を使うと、しゃべらせることができます。
 
f:id:t00-ushi:20181208054407j:image
 
意外にもスマートスピーカーを自動的にしゃべらせるのは難しいです。
メールが来たらしゃべらせる、天気が悪いならしゃべらせる、鉄道が運転見合わせならしゃべらせる、とかいろいろ考えられますが、どれも無理です。
IFTTT(イフト)の利用でも、スマートスピーカーはIFのほうには設定できますが、that アクションのほうに設定できません。
 
ところが、アレクサのリマインダーを使えば、定刻に決めた文言をしゃべらせることができることに気づきました。
 
google homeのリマインダーは音がするだけで、内容がわかりません。これができるのは今のところアレクサだけです。
 

 
 
設定は、アレクサに「リマインダーをセットして」などと呼びかけるか、スマホのアレクサアプリで行います。
毎日、平日、○曜日などの繰り返し設定ができるので、アレクサアプリがいいでしょう。
 
うちは朝の忙しい時間に「あっ、もうこんな時間!」とならないように、しゃべらせるようにしています。
 
7:30「7時半です。今日はAは塾、Bはスイミングスクールの日」(毎週○曜日というのを月~金作った)
7:40「7時40分」( 繰り返し平日)
7:50「7時50分」( 繰り返し平日)
7:55「7時55分」( 繰り返し平日)
8:00「8時」 ( 繰り返し平日)
20:55「AとBは寝る時間」
(A,Bは子供の名前)
 
時間になると、設定した"リマインダーの内容"に続けて、「のリマインダーです」としゃべります。
よって、上の「7時40分」は、毎朝7:40になると、「7時40分のリマインダーです」としゃべります。
「のリマインダーです」は余計ではありますが、除くことはできないようです。
 

 
以上、アレクサにしゃべらせるという話でした。