うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

東京オリンピック 自転車ロードレース 女子 こちらはメダルに劇的な出来事 オーストリア17年ぶり金メダル

2021/7/25には自転車ロードレース女子が開催されました。

女子は147Kmです。

男子のコースから富士スピードウェイ手前の周回コースを除いた感じて、出発から富士までは同じコースです。

 

こちらはメダル争いが劇的でした。

オーストリアの無名選手が100Km手前でスパートして逃げます。

有力選手を擁するオランダチームはこれを見落としていたようです。

1位を確信したまま追走せずに進み、逃げられてしまいました。

 

オーストリアはこれで2004年アテネ大会以来の金メダルだそうです。

自転車で?と思ったら、夏のオリンピックで、とのこと。

冬のオリンピックでは多数の金メダルをとるオーストリアですが、夏のオリンピックではとらないようだ。意外です。

 

オーストリアのホストタウンは、レースの出発地の府中市です。

府中市オーストリアのウィーンのヘルナス区と友好都市です。

府中市から始まるレースでオーストリアが17年ぶりに金メダル!

 

ライブ配信アーカイブ

大國魂神社へ向かうけやき並木のシーンは昨日の男子より美しい。

多磨霊園のお墓をアップで写したり、どうも日本人的じゃないと思いましたが、やはり海外の撮影チームとのことです。

ツール・ド・フランスを撮影してすぐやってきたとか。選手も一流。

撮影も一流。さすがオリンピックです。

山中湖のスワンボートをなめまわしたりとか、海外の人がみた不思議な日本がおもしろいです。

sports.nhk.or.jp