うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

そうめんの吹きこぼれ防止策→口の広い鍋で茹でるだった!

そば、そうめんを茹でると吹きこぼれます。

そうめんは2分程度ですが、さし水を持ってつきっきりです。

一方、スパゲティは10分とか茹でますが、ふきこぼれません。

経験的にわかっていますが、なぜそうなるのか。

 

吹きこぼれるのは、麺の成分が溶けだして、消えにくい泡になって膨らむからとのこと。

 

防止策を検索してみると、

お酢、油、梅干しを入れる。

・箸をわたす。

・蓋をする。

・沸騰する前に止めて余熱でゆでる。

などがありました。

 

私の場合はスパゲティが吹きこぼれるという感じはしないのですが、吹きこぼれると書いてあります。 

溶け出す成分の多さで気泡の量が違うんだろうか。

 

泡があふれているのならば、浅くて口の広い鍋ならば大丈夫なのではないか?と思いつきました。

 

そこで、中華鍋風のある程度の深さはある大きなフライパンでゆでてみた。

 

f:id:t00-ushi:20210731182741j:image

 

吹きこぼれない!

やった!

うちではそうめんはこの鍋でゆでることにします。