うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#ダイソー のUSB PD対応のUSB充電器770円を購入しました。ちょっと大きい。amazonではもう少し小さいものが850円ぐらいで売っている。

ダイソーでUSB PD対応の充電器を購入しました。

ダイソーでは驚きの770円です。

しかし現在(2021年12月)のところ、amazonでもこれを下回るものは見つかっていません。

 

f:id:t00-ushi:20211217110850p:plain

 

USB PDとは急速充電の規格です。

充電器やモバイルバッテリー、ケーブル、スマホ等のいずれもが対応している必要があります。

ケーブルは、両端がtype Cであるものに限られます。片方がUSB AならばそれはPD対応ではありません。

iPhoneでは、type C to Lightningのケーブルが必要です。

スマホは9V2A=18Wまで対応のものが多いのですが、最近のiPhoneが20W対応であるため、USB充電器も20W対応のものが増えています。

このダイソーのUSB PD対応充電器も20Wでした。

 

定格出力をみた感じ、USB PDの規格に沿っています。

f:id:t00-ushi:20211217111056p:plain

 

自宅で差してみたところ、少し大きいですね。

いや、左のUSB充電器が小さいのかもしれません。

f:id:t00-ushi:20211217111309p:plain

 

左のUSB充電器はamazonで買いました。

セールや15%オフクーポンなどで850円ぐらいです。

 

これを1つ買い(左についているもの)、気に入ったのでもうひとつ買ったのですが、2個目は使いはじめてしばらくすると充電が1秒おきぐらいにON/OFFするようになり、実質的に使えなくなりました。

そこで交換を希望したのですが、この商品は交換はなく返品しか受け付けないとのことで、はじめてamazonで返品をしました。

手持ちの封筒に本体のみ入れてファミリーマートから着払いで発送。すぐに返金されました。

 

1個目は問題なく使えているので、個体の不良と思われ、もう1回買うか、悩ましいと思っていたところ、ダイソーで770円でみつけたので購入しました。しかしちょっと大きい。

amazonで購入したものはコンセントで干渉しない程度に小さいので、やはりいいです。