うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

ストレージがほしい。クラウドにしたいがハードディスクが現実的か。googleドライブ、oneドライブの料金比較。

子供の映像を残しておくのはパパの重要な任務と思っています。

写真はM-DISCに残しています。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

子供の野球の試合のビデオは、そのままでは15GBぐらいあるので、画質劣化を許容して、DVDのISO形式に変換しています。

よって1試合4.3GBぐらいになります。

それがたまっており250GBぐらいあります。

 

ポータブルハードディスクに保存しようかと思いましたが、ハードディスクが動かなくなることをどうしても想像してしまう。

クラウドに入れればよいが、こちらは継続的に費用がかかります。

 

googleドライブ、oneドライブ、iCloud+の比較(2021年12月)

(年払いがあるものは年払い、ないものは月額の12倍)

f:id:t00-ushi:20211229103956p:plain

 

■現在課金契約しているプラン(個人的)(備忘録的)

f:id:t00-ushi:20211229104402p:plain

現在オレンジでマークしたプランを契約しています。

onedriveはoffice365 personal(Excel,Wordなど)のライセンスを含んでいます。

onedriveは現在700GBぐらい使用しています。

 

2TBぐらいで課金するとしたら、googleでプラス10,500円、onedriveで13,440円かかります。

 

onedriveは200GB刻みで増やせるんですね。

WindowsのOSに組み込まれていてシームレスで使えるのもいいです。

 

ポータブルHDDは買い切りで500GBで5千円ぐらい。

 

長考の末、野球の試合はYoutubeにアップしているのでポータブルHDDに残し、それ以外のDVDをクラウドに残すことにしたいと思います。