うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

USB #充電式カイロ を買いました。#モバイルバッテリー としても使用できる!

一昨年、「ゆるキャン」で見て、ハクキンカイロがほしかったんです。

しかし、なかなか高価。

ベンジンを扱わなければならないのと、温めを始めると止められないという欠点もある。

 

充電式のカイロがあると知りました。

値段も安め。

おお、オフシーズンにはモバイルバッテリーとして使える!

買った。

モバイルバッテリーは災害備蓄品だと思っているので、ハードルが下がりました。

 

 

災害時に停電するのに備えてモバイルバッテリーやそれで動作するものを買っていますが、初の暖房器具です。

 

袋、ストラップが付いていました。

f:id:t00-ushi:20220112193825j:image

 

IN:microUSB,type C

OUT(モバイルバッテリーとして):USB-A

※type CでOUTできると思いこんで買ったのですが、違いました!残念!

詳しくは未検証ですが、type CはUSB-Aからの変換などでは充電できますが、USB PD対応の充電器、モバイルバッテリーとtype c to type cのケーブルでつないだときは、無反応で低速でも充電できません。
f:id:t00-ushi:20220112193819j:image

 

重さは204g。

9,600mAhのモバイルバッテリーとしては、重くもなく軽くもない、です。

長さ119mm

幅60mm

厚さ32mm

「モバイルバッテリーは薄いと軽く感じる」が持論です。

32mmは厚いのですが、これはカイロ!このぐらいの幅、厚さのほうが、握りやすいです。

f:id:t00-ushi:20220112193816j:image

 

日本語があやしい説明書

説明書はわかりずらいが操作は簡単。

長押しでカイロON、赤ランプ1つ点灯。

短押しで赤ランプが2つ、3つ、1つと変わる。

1つが低温、2つが中温、3つが高温。

充電中は青ランプ点灯。

赤青点滅はバッテリー切れ。
f:id:t00-ushi:20220112193822j:image

 

思ったより高温になりました。

カイロではなくこんなに高温になったらかなりびびる温度です。

低温やけどにご注意ください。
f:id:t00-ushi:20220112193827j:image

 

USB PDに対応したカイロもありました。

 

9,600mAhのモバイルバッテリー

コンセント付きのバッテリーはその幅の分だけ厚い。233g。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

10,000mAhのモバイルバッテリー

232g

ushiushiweb.hatenablog.com