うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

モバイルバッテリー コンセント,Lightning,type Cケーブル付き,PD対応(入力も可能!),9,600mAh/完成形なんじゃないかと思う

KYOKAのモバイルバッテリーを買いました。

3,380円のところ、ブラックフライデーセールで20%引でした。

 

 

f:id:t00-ushi:20201128110120p:plain

 

このモバイルバッテリーはひとつの完成形なのではないかと思います。

 

いろいろなモバイルバッテリーを買い集めていますが、iPhone使用の私たち家族は、KYOKAのLightinigケーブル付きのを手にとって持ち出すことが多かったです。

やはりケーブルはわずらわしいんです。

 

私は、通勤かばんのなかのポーチに、(1)モバイルバッテリー、(2)Lightinigケーブル、(3)充電器、(4)充電器とモバイルバッテリーをつなぐためにmicroUSBケーブル、を入れています。

いるだろうと思ったら4点になったというものです。

このモバイルバッテリーは、4点を内包していおり、1つ持っていけばいい!

 

◆LEDライト付き!

一般的には優先度は低いかもしれませんが、私は災害対策として、できるだけLEDライトが付いているモバイルバッテリーを選んでいます。

 

◆4台同時充電可能

やるかどうかは別にして・・。

内蔵のLightinig,type Cに加えて、PD対応のtype C端子と、QC対応のUSB-A端子があります。microUSBの短いケーブルが付いてきますので、充電できないものはないですね。

 

◆PD(急速充電)出力対応!

急速充電対応です。9V2A=18Wに対応しています。

PDは急速充電の規格です。

 

◆ACコンセント付き。PD対応の充電器としても使える。

コンセントからモバイルバッテリーに直接充電できます。

また、AC電源の充電器としても使えます。

PD非対応の充電器ならば100円ショップでも売っていますが、PD対応の充電器はそれだけで最低1〜2千円します。

 

◆PD入力対応!PDで充電もできる

f:id:t00-ushi:20201128094706p:plain

このモバイルバッテリーは「入力ポート」に、「USB Cx1、AC入力」と記されています。

自宅のデスクで使うとなると、コンセントは奥まったところにあるのと、抜くのに力が必要=周囲にスペースが必要で、あまり抜き差ししたくないんですよね。

そのために充電器からケーブルで手前に引き出しているのです。

f:id:t00-ushi:20201128110229p:plain

 

このモバイルバッテリーは、USB type CケーブルでPDで高速充電することができます。(※別途PD対応充電器とtype c to type Cのケーブルが必要)

自宅で普段は他のモバイルバッテリーと同様に「ケーブルから充電」し、外出先でコンセントがあったら「コンセントから充電」といった使い方も可能です。

PD規格では、送電か受電かは機器が通信して決めます。同じ口で入力、出力ができます。

f:id:t00-ushi:20201128110300p:plain


 Ankerの以前のモバイルバッテリー(PD非対応)(持っています)はmicro USBケーブルからの充電が可能です。

しかし現行のPD対応のモバイルバッテリーはケーブルからの充電ができなくなっています。

 

左:旧型。microUSBで充電できる。(PD非対応)

右:新型。PD出力対応だが、PD入力ができない。

 

 

黒いポーチと白いmicroUSBケーブル付き。microUSBの機器でもこれで完結。

f:id:t00-ushi:20201128110349p:plain

 

重さの実測値は233.7gでした。

厚さは31mmです。厚みがあるので重さを感じます。

f:id:t00-ushi:20201128110456p:plain

 

マクドナルドでコンセントがあるので充電

f:id:t00-ushi:20201128110621p:plain


いいです!