うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

大学生協の「学食ペイ」のベースはポケットチェンジのPokepay(ポケペイ)

大学では昨年「学食パス」が廃止され「学食ペイ」なるものが導入されたようだが、大学独自のものではなさそう。

 

検索したところ、ポケットチェンジのPokepayという統合基盤でした。

 

FelicaではなくQRコードのようだ。

QRコード決済は通信する。格安SIMMVNOは12時〜13時に速度が低下する。

12時〜13時にQRコード決済が必要だとすると、昼食時間にどれぐらいの自由度があるかは時間割次第だろうが、MVNO使いづらいか。

キャンパス、学食にwi-fiが整備されていればよいと思う。

 

edu.watch.impress.co.jp

 

大学生協事業連合の東京地区65大学で、株式会社ポケットチェンジの「Pokepay(ポケペイ)」を活用したオリジナル電子マネーの運用が2022年9月より始まった。2023年始めには全国の191の大学生協会員の大学にて利用される予定。

大学生協では、連合内の各種システムやサービスの集約による機能強化と効率化を目指すプロジェクトを進めている。その一貫として、各会員生協にて個別に採用されていた独自電子マネーを、未導入だった大学を含め、基盤統合しサービスを提供するため、Pokepayを採用した。