うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

(備忘)CDを取り込んで、静止画を付けた動画にする。iTunesとclipchampを使う。(Windows10)

子供の部活動の関係で合唱のCDを受け取りました。

 

(1)CDを音声データ化する。iTunesを利用。

(2)音声データに静止画を付けて動画にする。clipchampを利用。

をやりました。

 

■CDを音声データ化する

iTunesでやるのがベストのようです。

Windows Media Playerでもできましたが、アルバムアートワークが付いたようにみえて付かないという現象がありました。

iTunesを起動しCDを入れると取り込めます。

アルバム情報を修正して1つのアルバムになるようにし、アートワークを付けます。

 

■音声データに静止画を付けて動画にする。

フォトなどでもできるようですが、インストールを勧められたclipchampがとてもよかった。

clipchampはWindows11では標準装備とのことで、私のPCはまだWindows10ですが、使えました。

無料のアプリで、高度な機能を使いたい場合は有料のサブスクリプションになります。

 

・右下の + を押す

 

メディアのインポートで音声と静止画を入れる

 

右下のほうに入れて、静止画をずずっと伸ばすと、その間静止画が付きます。

直感的でわかりやすい操作!

エクスポートして完成しました。