うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

マクドナルド・トーナメント都大会開会式

息子が所属するチームは高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会・マクドナルド・トーナメント東京都予選に出場することができました。

2019年5月18日(土)にその開会式がありました。

64チームが入場行進をしました。

 

f:id:t00-ushi:20190522194824j:image

多くのチームが「スマイルソックス」を着用していました。
ドナルド・マクドナルド・ハウスに寄付をした人がもらえるソックスです。ドナルド・マクドナルド・ハウスは子供が入院している家族の宿泊施設です。
開会式・試合の行われる府中にもドナルド・マクドナルド・ハウスふちゅうがあります。

 

選手宣誓は宣誓をするチームの旗手もよばれ、旗をひらいて左手でつかんでの宣誓で、なんだか感動しました。

f:id:t00-ushi:20190522194912j:image

 

東京新聞のヘリコプターから始球式のためのボールが投下されます」で、「えー!」という声があがりました。
自分は1週間ぐらい前に過去の様子を検索して、ヘリコプターくるのか!いやドローンになってたらどうしよう!と思ったのですが、子どもたちには伝えないでおきました。伝えないでよかったと思います。

f:id:t00-ushi:20190522194955j:image

f:id:t00-ushi:20190522195017j:image

ボールが投下され整列しているはずなのになぜか追いかける選手たち・・。小学生だなあと思いました。