うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

chromebook 日本ではバカ売れしてないと思うけど使ってみるととてもいいです

最近、中古のchromebookを 入手して、満足しています。

 

www.gizmodo.jp

 

記事を読むと「海外で」ということのようです。

 

日本では、世の中で実機を見かけないこと、WindowsPCとchromebookの価格差が微妙であることもあって、売れづらいと思います。

何年も前から「教育機関で大量導入(海外では)」の枕詞が付きますが、日本ではこの状況でもその気配なし。導入するならまずタブレットを検討することになるでしょう。

しかし、中古で入手したchromebookは性能もコスパも大満足です。

使い込むにはファーストマシンとするにはつらいと思うので、セカンドマシンとしてか、ライトなユーザーに限られるでしょう。

 

また、メルカリのコメント欄をみると、「Excel,Wordは使えますか」というのが見受けられ、ブラウザ版のExcel,Wordがあって、使えないことはないですが、期待されるものとは違いそうという、あやういミスマッチが起きそうです。

 

やはりWindowsPCやMacが無難であろうと思いますが、そこはあえてと理解した上での、chromebookは大いにありだと思います。

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

 

ushiushiweb.hatenablog.com