うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

Chromebook(3) 2010年のPCにcloudreadyを入れたもの

もう1台入手しました。

2010年のPCです。

もともとはOSはWindows7 Starter、記憶媒体はHDD 250GBだったようです。

Chromium OSのCloudready、SSD 32GBに変えられていました。

中古品で約5千円でした。

 

f:id:t00-ushi:20200527032251j:image

こちらは起動に45秒かかります。

スリープからの復帰はスムーズです。

スリープにするとランプがついたりきえたりして、なにやら稼働中にみえます。

ファンが動いているときは数秒おきに動きます。

約20分でスリープではなくなり、電源が切れます。

OSの仕様なのか、ハードウェアの仕様なのかわかりません。

 

Chromebookの10秒程度で起動するというのは魅力的です。

手持ちの古いPCを活用したい場合にはいいと思いますが、

中古で入手するならば、

「WindowsPCをcloudreadyなどのChoromium OSで動かしているもの」よりは「Chromebook」そのものがいいと思います。