うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

chromebook 3台目購入(3代目ではない) Acer R751T androidアプリが動く

ヤフオクで格安品をみつけて落札しました。
ただし、ヒンジが壊れかけていて、キーが1つない。
 
1台のchromebook、1台のcloudready(元Windows)を体験。
次に体験したいのは「androidアプリが使えるchromebook」でした。
もちろん新しい機種はメルカリでも高価なのですが、破損があるためかヤフオクで格安で落札できました。

f:id:t00-ushi:20200613103218p:plain

これは2018年発売の比較的新しい機種です。
chromebookは2016年以降の機種はandroidアプリが動きます。
google playがインストールされ、androidのバージョンは7でした。
すごく楽しみにしていたのですが、実際やってみると、今のところExcelをインストールしてみたにとどまっています。
これはandroid版のExcelです。

f:id:t00-ushi:20200613103812p:plain

 
 
3台体験してみて、11.6インチ、1366x768はあったほうがいいと思いました。
 
この機種は重さは「約1.4Kg」とされているのですが、ネットの記事に実測は1.2Kgと書かれていて、測ってみたところ、1.2Kgでした。実測のほうが軽いとは。
 
360度回転するのですが、ヒンジが怖くてやりません。
 
USB PD type Cで充電できる機種です。
中古品で充電器は付属していませんでしたが、新品のときのレビュー記事には、「付属の充電器は45W(15V3A、20V2.25A)」と記されていました。
うちにあるUSB PDの充電器は9V2A=18Wまでのものです。
もし本体が15Vまたは20Vでないと受け付けず充電できなかったら、充電器も買わないといけないと覚悟していました。
しかし、やってみたら、9V2Aでも反応し、充電できました。
時間はかかっているのでしょうけど、それでも数時間です。
USB PDの9V2Aのモバイルバッテリーを持っているので、モバイルバッテリーからの充電もできます。
やはりUSB PD対応機種はいいですね!

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

約10秒で起動する、画面をあければスリープから復帰するというのは、もちろんです。
chromebookがきてからというもののWindowsPCはほとんど起動しなくなりました。