うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

Chromebook (2)中古のchromebookを購入

手持ちPCでcloudreadyのchrome OSを試してみて、高まる期待。
 
中古品のchromebookを購入しました。
 
 ◆ヒンジがほしかった!
以前より、セカンドマシンとしてWindowsタブレットを使っています。
タブレットとキーボード付きカバーの組み合わせで、とてもいいのですが、ヒンジがありません。
よって、安定した平らな場所でしか使うことができません。
ヒンジがほしい・・。
ヒジンを3Dプリンタで自作してみてはとまで思いましたが、はずれればタブレットが落下するという恐ろしいことがおきます。(※3Dプリンタ持っていません)
2010年頃に「ネットブック」が流行ったころがありました。
安価なノートPCは古くてWindowsXPとかWindows7とか・・。
マシンの速度もOSの期限切れも不安です。
 
しかし、chromebookなら安価なものがありました。
そこそこ古くてもスピードが落ちていないだろうという期待もあります。
 
f:id:t00-ushi:20200523101834j:image

2014年11月発売
SSD 16GB
11.6インチ
中古品は約5千円でした。
 
chromebookはネットにつながっている前提なので大きいストレージは不要です。
 
chromebookはネット必須」というのがネックだと思っていました。
しかし、昨今、ネットにつながっていないPCもスマホもないし、ネットにつながっていない状態のPCでやれることも少ない。
文の記述程度ならば、つながっていないchromebookでもできます。
chromebookはネット必須」というイメージは大きいですが、ネットがないと起動できないというほどではないです。
スマホのように、ネットがなくても起動して、使えます。
2011年からandroid、2012年からiOSテザリングが使えるようにもなっています。
 
購入してからUSキーボード版だと気づきましたが、カナ入力はしないので大丈夫です
日本語入力の起動方法だけ覚えていれば!
[CTRL]+[スペース]
あれっ、これってもしや昔懐かしいPC-98と同じ方法では!
 
驚くのは、起動のスピードです。
WindowsPCをchromebookしたものとはまた段違いに違いました。
 
◆電源オフからの起動
電源オンからパスワード入力画面まで8秒。
パスワードを入れてからchromeの画面が出るまで6秒です。
 
蓋を閉じたらスリープになります。
耳をあてて動作音がしなくなるまで待ち、スリープになったことを確認しました。
なお、スリープ中は電源を消費しないようです。
 
◆スリープからの起動
画面を開いたらパスワード入力画面になる。
パスワードを入れたらもとの画面が出る。
 
これは待ち時間というのはないですね。
 
とてもいいです。