うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

郵便番号7桁化、ETC化の批判,反対で、テレビが必ずしも正しくないことを知った

ETCの普及率が9割以上になっているという記事をみて思い出しました。

kuruma-news.jp

 

郵便番号が7桁になるとき(1998年)、ETCが導入される時のことです。

私はこれは効率化につながると思ったので、大賛成でした。

 

ところが、テレビのニュースで、7桁化・ETCについて、「利権が」「使えない人が」等の批判がされていました。

 

それまで、テレビで言っていることは正しいと思っていました。

しかし、私が正しいと思う7桁化、ETC化を間違いだと言っているのです。

 

困惑しましたが、この違和感を持った時に、「テレビが必ずしも正しいことを言っているとは限らない」と思い知りました。

 

テレビが言っていることをそのまま正しいと受け取ってはならない。

 

以降は、その前提でテレビを見ています。

 

いまETCの普及率は9割を超えているそうです。

ETC化が正しいと思ったことは正しく、批判した番組は的外れもしくは別の目的をもった報道だったと思います。