うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

新幹線の公衆電話廃止(2021年6月)

 

news.yahoo.co.jp

 

 JR東日本 <9020> やJR東海 <9022> など新幹線を運行するJR5社は18日、新幹線での公衆電話サービスを終了すると発表した。携帯電話の普及で利用が低迷しているため。6月7日から順次使えなくなり、6月末までに全て終了する。

 

 

新幹線の公衆電話が廃止されるそうです。

携帯電話使いますよね・・使っている人はいなさそうですよね。

新幹線の公衆電話を使った覚えはないのですが、寝台特急の小さくて四角い公衆電話は覚えています。

当時はあれで電話するのもひとつの楽しみでした。

 

新幹線は電話を受けることもできました。

 

ja.wikipedia.org

 

107番列車電話。

車内放送で呼び出されるというものです。

2004年6月で廃止されています。