うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

お年玉付き年賀状 余ったほうで3等3枚当たった!(2021年)

2021年1月17日(日)に抽選がありました。

www.post.japanpost.jp

 

f:id:t00-ushi:20210120110738p:plain

 

受け取った年賀状は、理論値通り(100枚あたり3枚)で3等が当たりました。

 

今年は3等が50,58,60とえらく連番です。

今回は、買ったが出さなかった、余った年賀状がありました。

もしやと思ってみたら、連番で当たり!

これはラッキー!

 

f:id:t00-ushi:20210117230627j:image

 

未使用の年賀状は手数料を5円/1枚の現金を支払うことで、はがき、切手、レターパック等に交換することができます。

このはがきは未使用なので、お年玉商品を受け取った後に、交換することが可能とのことです。

 

えっ、3等の切手シートは通販だと買えるんですね。 

www.post.japanpost.jp

 

2021年1月1日に配達された11億57百万枚。

昨年は12億87百万枚で前年比89.9%でした。

https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2021/00_honsha/0101_01_01.pdf

 

うちは1月3日までに届いた年賀状は全体の51%で、残り49%は4日以降に来ました。

 

年賀状は減少していっていますが、やめたら再開できないので、しばらくは続けたいと思います。

今年は長男が興味をもって、友達と住所交換をして年賀状の送り合いをしました。

子供が経験するまではやりたいところです。