うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

そういえばなぜiPhoneのミュージックは同期しているのか→ iTunes in thc cloudだった

iPhoneで音楽をいれるといえば、PCとつないでiTunesから同期していたように思います。

しかしいつのまにかクラウドになっており、iPhoneには「ダウンロード済み」なんていう項目が表示されるようになっています。

 

なにか設定した覚えも、サービスに申し込んだ覚えもなく、また費用を払っている認識もありません。

 

検索すると、ライブラリからダウンロードするという機能は、Apple MusicあるいはiTunes Matchを申し込むと使えるようです。

しかしいずれも有料のサービス。

Apple musicは月980円、iTunes Matchは年3,980円です。

私は使っていません。

 

iTunes Matchのサイトをみたところヒントがありました。

f:id:t00-ushi:20210524113315p:plain

 

「すでに無料でご利用いただいている iTunes in the cloud」

おおお。どうやら私はiTunes in the cloudというサービスを使っているようです。

 

2012年2月に始まったサービスのようです。

9年以上知らない間に使っていました。

link-man.net

 

容量はカウントされていない気がしますが、曲数などで上限があるのか、いまいちわかりません。

引き続き調べます・・。