うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

5G対応スマホで最安のRedmi note 9Tの検討。povo2.0で「高速・大容量・安価」で使えるか。

5G対応スマホはハイクラスなものが多く高価ですが、安価なものがないか検討しました。

現在(2021年10月)、もっとも安価と思われるのは、シャオミのRedmi note 9Tでした。

メルカリで1万5千円未満です。

 

やりたいことは、これを「povo2.0 5G データ使い放題(24時間)330円」で、「高速・大容量・安価」で使うことです。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

対応バンドのチェック

garumax.com

 

Redmi note 9Tは日本ではソフトバンクのみで扱っています。

SIMフリーモデルとソフトバンクモデルで対応バンドがぜんぜん違うことがわかりました。

わざわざ手をいれているんでしょうけど、ソフトバンクはもともとある機能をカットするような改悪をいつまでやるんでしょうか。

 

f:id:t00-ushi:20211014041410p:plain

 

5Gはsub6対応で、ミリ波には対応していません。

 

5Gにはおおざっぱに3種類あります。

NR化 4Gの転用。表示は5Gになるが速度は4G。なんちゃって5G。

sub6 5Gの本命。

ミリ波 超高速。wi-fiスポット並みに狭い。対応スマホ少ない。

 

5Gの対応バンドは下記です。

n77 au,ソフトバンク,楽天モバイル

n78 docomo,au

n79 docomo

 

ソフトバンク版はn77のみです。

auの5Gでは使えると思われます。5Gのバンドは数字が一致すれば使えるのかよくわからないのではっきりしませんがおそらく。

しかしながら、やはり何度見てもau 5GはNR化ばかりで、sub6のエリアが狭い。

 

ドコモの5Gでは使えないということになります。

ドコモのsub6エリアはいちばん広く、うちの自宅付近でもまた望みがあります。

しかしこの機種はドコモ5Gは非対応とのことで、対象外になります。

メルカリで時々グローバル版が出品されているので、それはドコモ5Gで使えそうです。

しかし、ドコモ5Gを「高速・大容量・安価」で使える料金プランがないので、残念です。

 

しばらく5Gで使える最安機種であることは変わらないと思うので、積極的には買わないとしても、メルカリで安価に出たりしたら拾ってみたいところです。