うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

QRコード決済 #スマートコードに #くら寿司 が対応。ローソン同様に、#ファミペイ で支払えるようになります。

くら寿司がスマートコードで支払えるようになりました。

prtimes.jp

 

既にご利用いただける決済手段に加えて、Smart Codeを導入しているコード決済サービス「atone」「ANA Pay」「au Pay」「EPOS Pay」「ギフティプレモPlus」「銀行Pay」「ゆうちょPay」「K PLUS」「FamiPay」「pring」「Payどん」「メルペイ」「ララPay」が、くら寿司でご利用いただけるようになります。また、今後Smart Codeを導入するコード決済サービスもご利用いただけます。

 

 

スマートコードは便利で、「スマートコード対応のQRコード決済」と「スマートコード取り扱い店」は、個別に対応しなくても、利用できるようになります。

いま対応していないサービス、いま取り扱っていない店舗でも、将来加盟したならば、相互に自動的に対応になります。

 

■スマートコード対応のQRコード決済

au PAY、FamiPay、メルペイ など

その他、マイナー気味のQRコード決済でも、くら寿司のようなスマートコード取り扱い店ならば使えるようになる、というのが大きなメリットです。

f:id:t00-ushi:20211201110058p:plain

 

■スマートコード加盟店

ファミペイのアプリで「ファミマ以外で支払う」(=スマートコード)を選び、「近くのお店」を選ぶと、近隣でスマートコードに対応している店舗がわかります。

「お知らせ・使えるお店」をみると、ぜんぶのお店がわかります。

famipay.famidigi.jp

 

たくさんありますが、うちの近所の店舗(備忘録的に)

CoCo壱番屋
アイセイ薬局
いきなりステーキ
ウエルシア
魚民
オーケーストア
オートバックス
から揚げの天才
くら寿司
ケーズデンキ
ケンタッキーフライドチキン
コーナン
コナカ
サンドラッグ
シズラー
島忠
スギ薬局
タクシー
デニー
てんや
鳥メロ
ナルシス
はなの舞
日高屋
ファミリーマート
ベビーザらス
ミライザカ
目利きの銀次
山内牧場
ヤマダ電機
ロイヤルホスト
ローソン

 

ちょっとおもしろいのは「ローソンではファミペイで支払える」ということですね。

ファミペイは、ファミマ専用のハウスサービスのようにみえて、スマートコード対応なので、たくさんのお店で使えます。

ファミペイならば、ファミマ以外の店でも、0.5%のポイントが付きます。

f:id:t00-ushi:20211201112132p:plain

 

ファミペイのチャージは、10日、25日がお得です。

ushiushiweb.hatenablog.com