うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

手帳,Suicaを街なかで紛失。遺失物届を出し、警察から連絡をもらい受け取りました。Suicaは再発行したので、戻ってきたほうを返納。

4月30日、子供が、生徒手帳とSuicaを街なかで紛失しました。

友達数人と歩いていて、気づいたら落としていたとのこと。

たまたま友達があるのを見ていて、持ち出していたのは間違いなかった。

 

立ち寄ったお店、ショッピングセンターの防災センターなどに確認しましたが、出てこず。

閉店間際の時間に私が歩いてみましたが見つかりませんでした。

 

◆交番に届け出

交番に立ち寄り、遺失物届を出しました。初めての経験です。気休め程度かなと思いました。

PCに入力してないことを確認し、メモをくれました。

「メモ」であることが強調されています。

 

Suicaの再発行

Suicaを再発行するためJRのみどりの窓口がある駅に向かいましたが、本人の身分証明書がなく、できませんでした。

Suicaの停止はどの駅でもできるが、再発行はみどりの窓口がある駅のみとのことです。

停止、再発行に本人の身分証明書が必要です。

登録した氏名、誕生日などの情報があればよく、JEからはじまる番号は必要ありませんでした。

一致しない場合はJEからはじまる番号がてがかりになるようです。

再発行が可能になるのは、届け出の翌日とのことです。

朝に届け出ても、深夜に届け出ても、翌日朝から再発行できるようです。

5月1日に近所の駅でSuicaの再発行依頼の手続きをして、5月2日に再発行しました。

手数料520円、デポジット500円の1,020円が必要です。

www.jreast.co.jp

 

◆警察署から連絡

5月4日、警察署から、連絡がありました。

番号が伝えられ、受け取りにはその番号が必要とのことでした。

その番号は届け出たときの紙に記されていた番号とは違いました。

受け取りは平日のみとのことです。

 

◆警察署で受け取り

5月6日に警察署に行きました。

遺失物関係は入ってすぐのところでした。

伝えられた数字を申し出て、しばらく待つと、遺失した生徒手帳とポケットティッシュが渡されました。ポケットティッシュも落としていたとは知りませんでした。

なかに生徒手帳、Suicaも入っていました。

警察に届けてくれたのはお店で、子供が行ったと言っていたところではなく、改めて聞いたところ、通り抜けたとのことでした。

受け取りのため署名した書類には、「権利:棄権」と記されていました。

 

Suicaの返納

Suicaは再発行手続きをすると止められないとのことです。

今回は見つかるまで数日かかったので、その間の交通費のことを考えると、再発行した意味はありました。

受け取った足でJRの駅に向かい、紛失したほうのSuicaを返納し、デポジット500円を受け取りました。

 

◆ありがとう

電話番号は、Suicaには入っているものの、JRの駅以外では読み取れないので、交番に届け出た意味はあったと思います。

正直、届け出ていても、警察署のほうからわざわざ連絡してくれるとは思っていませんでした。

届けてくれたお店もありがたかったです。