うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

大雪の記録 2024年2月5日(月) 午後から降りはじめ都心での積雪10cm弱

大雪の記録 2024年2月5日(月)

 

東京に大雪警報。2022年1月6日以来。

2024年1月20日に「大雪に関する東京都気象情報」がでたが降らなかった。

 

昼ごろ、気象庁国土交通省が共同で大雪を発表した。やばい指標とされている。

 

NEXCO中日本は、12時から、東名・中央道などを首都圏では初めて予防的通行止めにした。

 

高速道で大規模な「予防的通行止め」 首都圏では初、物流への影響も:朝日新聞デジタル

高速道路各社は5日の大雪で、降雪の予報を踏まえて広範囲で「予防的通行止め」に踏み切った。事故や立ち往生を防ぐため、早めの対応をとった。

 東日本高速道路では、関越道や東北道など10路線以上を通行止めにした。首都圏では初めてとなる大規模な予防的通行止めという。広報担当者は「首都圏ではノーマルタイヤのままの車両も多い。立ち往生を防ぐためにあらかじめ判断した」と話した。一部区間を除き、6日夕方までには通行止めを解除する見込みという。

 

 

順次解除になったが、首都高速は除雪が難航し、2/7も通行止めだった。

 

鉄道は大きな乱れはなかった。

 

午後から降り始め、夕方から夜にかけて大雪警報がでた。

あまり気温が下がらなかったようで、道路上は翌日2/7にはとけた。