うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

自宅でPCR検査はムリ

楽天がキットを一般向けに発売するとのこと。
2014年12月にインフルエンザになりました。
流行期でしたが、周囲にインフルエンザの人はいませんでした。
体調不良で早退し、絶対にインフルエンザではないと思っていましたが、家族の勧めで病院に行きました。
そこでインフルエンザの検査がありました。
「綿棒」というので鼻の穴の中をやさしくぬぐうのかと思いきや、実際は長い綿棒でもっと奥までさされました。
ほんとに涙目になりました。
15分後に呼ばれて、陰性だと言われると信じていましたが、インフルエンザA型陽性でした。
予防接種はやっていました。イナビルを吸引して帰宅。
その晩にもう少し体調が悪化しましたが、鼻に棒を突っ込まれたことのほうが痛かった。


簡易PCR検査のキットでは、「綿棒」よりもっと長い棒をありえない向きに素人が突っ込む前提です。
ムリです、、。やられたくない、やりたくない。あぶない。
しかも新型コロナウイルスに汚染されている前提の棒が出てくることになる。
陰性が前提なんでしょうか。

危険な上に、なんのために使うのかよくわからない。