うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

子供用Suicaの大人用への交換(小人から大人へ)

中学生になると、こども用の記名式Suicaは大人用に交換しなければなりません。

 

https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/mysuica.html

「こども用Suica」には有効期限があり(小学校卒業年の3月31日まで有効※1)、期限が過ぎると使用できなくなります。引き続き、大人用としてご利用になる場合は、Suicaエリア内にあるJR東日本の駅のみどりの窓口または多機能券売機で大人用に変更する手続きを行ってください。


券売機のメニューをいろいろ見ましたが交換がどれなのかわかりませんでしたが、とりあえず差し込んだところ、勝手に交換になりました。

f:id:t00-ushi:20200430022536j:image

 

f:id:t00-ushi:20200430022551j:image

 

「こども用My Suica」「こども用Suica定期券」および「小児用PASMO」は、いずれか1枚しかお持ちいただけません。

 これがわりと厳格で、SuicaPASMOはオンラインでつながっているようです。

小児用PASMOがある状態でSuicaを作ろうとしたところ、PASMOをお持ちですよね?と言われて作れず、私鉄の窓口でPASMOを解約してから、再度JRの窓口に行くはめになりました。