うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

災害に備えてワンセグ付きのスマホ,タブレット,ガラスマを確保しよう

私は、災害時に備えてワンセグの付いているスマホタブレットガラホを確保しています。

 

2011年、東日本大震災の際、通信は不能になりました。

あのとき、通話はできず、キャリアメールは機能せず、通信はできず、かろうじて時々SMS(ショートメール)が通じる感じでした。

歩いて帰宅する際に、ガラケーワンセグで「京王線運転再開」を知り、乗って帰ることができました。

 

当時ほとんどの人がワンセグ付きガラケーを持っていたと思います。

その後ワンセグ付きスマホになり、現在はそれも少なくなっていっています。

 

停電すると、リビングのテレビは使えなくなります。

また、テレビを避難所に持っていくこともできません。

 

意識的に、ワンセグ付きのデバイスを手放さずに持っておいたほうがいいと思います。

すでに持っていない方は、中古品をぜひご用意ください。

 

2019年の台風19号の際に確認したときのガラホのGRATINA4G。

スマホではなく、「使えない」ものと思われているせいか、千円でした。

テレビとして使えます。

現在の放送には文字も付くので、音がきけない状況でも大丈夫です。

 

f:id:t00-ushi:20200708120044p:plain