うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

1人で机上防災訓練/モバイルバッテリーからエネループ充電する/実際にやってみたら不足していたものがあった!

非常持ち出しにあるラジオが稼働するか確認しました。

1人で机上防災訓練です。

いや、実際にものを動かしているから、机の上だけど、机上とは意味が違うか。

 

f:id:t00-ushi:20201121092308p:plain

 

うちでは、モバイルバッテリーで電気を備蓄することを前提にしています。

 

ラジオにモバイルバッテリーから電気を送らなければいけない。

 

そのために充電式ニッケル水素電池(エネループなど)をUSBから充電できる機器を買いました。

これはめずらしいと思います。

あやしいですが、使えています。

 

ラジオは2008年製でした。

アナログテレビの1ch〜3chが聞けるタイプ!つまりワイドFM対応!

確認してみたところ、ワイドFMが聞けました。

 

同じ商品名のものがありました。現行品も932円とリーズナブルでワイドFM対応。

あっ!現行品はロッドアンテナ(伸ばすアンテナ)付きですね。

 

FMを聞くには、スピーカーで音がならすにも、アンテナとしてイヤホンが必要です。

イヤホンが非常持ち出し袋に入っていなかったので、入れておくことにします。

 

◆東京(関東広域)のワイドFM

TBSラジオ 90.5

文化放送 91.6

ニッポン放送 93.0

 

2020年7月30日に東京で緊急地震速報が流れた時に、いちばん的確だったのはニッポン放送でした。 (NHKは聴き比べできず)

ushiushiweb.hatenablog.com

  

蓄電を目的に、モバイルバッテリーを集めています。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

災害時用にワンセグのあるスマホをキープしています。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

radikoではなく放送波のラジオが聞けるスマホも用意。

ushiushiweb.hatenablog.com