うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

「東海道新幹線 この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された」立ち食いそば時短営業中

10月14日は「鉄道の日」でした。

年に一度は見たくなる銘板です。

10月1日がいいのでしょうけど行きそびれました。

新幹線に乗る機会はほぼないので、入場券で入りました。

f:id:t00-ushi:20201014234954j:image

目立つといえば目立つ、目立たないといえば目立たないところにあります。

f:id:t00-ushi:20201014235005j:image

 

2020年の10月14日の日本橋口駅のホワイトボード。
f:id:t00-ushi:20201014235009j:image

 

東京駅で唯一リーズナブルな立ち食いそば店(グル麺)は、新幹線ホームにあります。

18番・19番ホームの、神田寄りです。
f:id:t00-ushi:20201014235012j:image

 

楽しみに来たのに、なんと!閉まってる!

「当面の間 6:00〜14:30」の営業ですと・・。
f:id:t00-ushi:20201014235016j:image

 

東京駅のうどんそば店はわりとびっくりする値段ですが、ここは大丈夫。
f:id:t00-ushi:20201014235030j:image

 

わかりやすいメニューはこちら。
f:id:t00-ushi:20201014234950j:image

 

JR東日本の新幹線への連絡改札口です。

JR東海の券売機で買った入場券でここを通過できます。

自動改札機に入れた入場券は出てきます。

JR東日本の在来線の東京駅の連絡改札口も通れます。

JR東海JR東日本の区別で心配するほうが奇特でしょう。

ここを通るのは東海道新幹線JR東日本の新幹線を乗り継ぐというわりと大旅行をする人だけです(イメージ)。

なんだか大旅行をしている気分になります(イメージ)。

連絡改札ではなく、うっかり出口の改札を通ると入場券は回収されますので注意してください。
f:id:t00-ushi:20201014235023j:image

 

JR東日本のほうが新幹線の車両のバリエーションは豊富。
f:id:t00-ushi:20201014234958j:image

 

次世代がない二階建て新幹線・・。
f:id:t00-ushi:20201014235019j:image

 

連絡改札を通り在来線の東京駅へ。

あの改札は出口改札なので、出ると入場券は回収されミニトリップは終了です。
f:id:t00-ushi:20201014235001j:image

 

丸の内北口
f:id:t00-ushi:20201014235027j:image